浮気の証拠と慰謝料請求について

慰謝料請求・浮気・離婚

浮気の証拠を掴むために気をつけること

配偶者の浮気が原因で離婚をする場合には慰謝料の請求ができますが、それには証拠が必要です。
専業主婦があまり準備のない中、離婚をするような事態になってしまった場合などは、慰謝料が離婚後当面の生活を支えてくれる場合もありますので、諦めずに慎重に証拠を取れるような状況を作りましょう。

せっかく掴んだ証拠は、感情的になって相手に暴露してしまうことなどないように気をつけたいものですよね。
掴んだ証拠を理由に配偶者を責め立てる、不信感を露わにするなど感情的になるのは控えた方が良いのですが、やはり実際に証拠を目の当たりにするととても傷付きますよね。
証拠探しをする際は「何のために証拠を取りたいのか」という部分をはっきりさせると良いと思います。

浮気=慰謝料発生?

「浮気で必ず慰謝料が貰える」このように捉えがちですが証拠がなければ慰謝料請求は難しいでしょう。

しかし逆に言えば、証拠さえあれば慰謝料請求は出来るのです。
浮気相手の氏名や住まいなどを調査会社に依頼して押さえておくことで、相手方にも慰謝料請求が可能です。
ただ、慰謝料請求には時効があります。
慰謝料請求をするかどうかで迷っている間に時効が成立してしまうことも考えられますので、後悔のないように進めて行けるといいですよね。

慰謝料は、あなたの気持ちを清算し過去を水に流して前向きに進むためのもの。
そうは言っても、残念ながら慰謝料請求の際に「お金が無いから払えない」と言われることもあるかもしれませんね。
その際は分割での請求も可能ですので、諦めずお互いに歩み寄った形で取り決めをすることです。
当人同士で取り決めをすることに不安があるようなら、弁護士に依頼するなど専門家の力を借りてしっかりと進めてまいりましょう。

何のための慰謝料なのか

修復不可能な男女関係のもつれを慰謝料をもって解決と位置付けし『気持ちの整理をつけ前に進むためのもの』が慰謝料請求だと思います。

お互いが次のステップへと進むためにも、請求された側は気持ち良く支払うことがケジメとなるでしょうし、請求した側は気持ちを清算し前進していくためのものとなるでしょう。

慰謝料請求したら、怒りや悲しみを清算してあなた自身のためにも潔く前を向いて進んでいくことがとても大切!
気持ちを切り替えて、あなたの幸せを掴んでいきましょうね。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

シングルマザーの道は甘くない!その離婚に覚悟はありますか?
シングルマザーの道は甘くない!その離婚に覚悟はありますか?

なぜあなたは離婚をしたいのでしょうか あなたが傷付いている気持ちも分かるんです。 夫と同じ空気を吸いたくないと思う感覚も分かります。 私も離婚経験者だもの。だから敢えて言います。 離婚は簡単にするものではありません。 ( …

【相談事例】優柔不断で話し合いにならない夫と、すぐに間に入ってくる義両親。もう耐えられません!
【相談事例】優柔不断で話し合いにならない夫と、すぐに間に入ってくる義両親。もう耐えられません!

結婚15年、子ども2人、夫の両親と10年前から2世帯同居中です。 結婚当初から話し合いの出来ない夫で優柔不断、意思のない無反応タイプ。 全然頼りにならず、代わりにすぐ夫の義両親が間に入ってきます。いつまでも子どものように …

離婚は、結婚よりも『慎重』に。
離婚は、結婚よりも『慎重』に。

安易な離婚の先には後悔しか残りません。 あなたがもし離婚を決意したのならば、 『離婚がゴールでは無い』ということをしっかりと頭に叩き込んで 離活をスタートさせましょう。 離婚するのに、なぜ準備が必要なのか 命に危険のある …

修復に繋げたいときに乗り越えなくてはならない壁とは。
修復に繋げたいときに乗り越えなくてはならない壁とは。

あなたのしあわせは、あなたに決定権がある 2015年、わたしがお受けしたご相談について、修復を目指す方が6割、納得のいく離婚をしたいという方が4割という比率でした。 後悔しない選択をするためには、自分に正直に、自分の気持 …

子連れ離婚の不安を解決、ママと子どものための離婚カウンセリング(110分)
子連れ離婚の不安を解決、ママと子どものための離婚カウンセリング(110分)

ボイスマルシェ限定オリジナルプログラムを公開しました! 夫婦問題専門カウンセラーとして参加登録している女性専用匿名電話相談サイト 『ボイスマルシェ』にて、子連れ離婚を考えているママの不安を解決するためのオリジナルプログラ …

高等教育無償化って?給付型奨学金と授業料等減免について。
高等教育無償化って?給付型奨学金と授業料等減免について。

  2020年4月から高等教育無償化がいよいよ開始となります。 無償化といっても何がどう変わるのでしょうか。 今回は「給付型奨学金」と「授業料等減免」についてまとめました。 経済的理由による大学生の中退について …

修復したい人が浮気をされた時にしてはいけない5つの行動
修復したい人が浮気をされた時にしてはいけない5つの行動

夫のスマホを見ない! 他にも隠していることがあるのでは?浮気相手の情報が欲しい!どんなやり取りをしているのだろう・・・等浮気が発覚したら考えてしまうこともありますよね。 そんな時、ついつい夫のスマホに手が伸びることがある …

不倫・浮気夫に悩む妻たちへ。
不倫・浮気夫に悩む妻たちへ。

夫が不倫している妻へ 毒でも吐かなきゃやってられないんだよね。 崩れそうになる気持ちを 強気になって 毒吐いて 踏ん張って ひとりで 奮い立たせていたんだよね。 そうでもしないと 生きていけないと思うくらい あなたは辛か …

【宝の持ち腐れにしないで!不要になった結婚指輪買い取りサービスのご紹介】
【宝の持ち腐れにしないで!不要になった結婚指輪買い取りサービスのご紹介】

離婚後の結婚指輪、あなたならどうする? 離婚後に不要となった結婚指輪、みなさんどうしているのでしょうか。 感情に任せて捨ててしまった・タンスの奥に仕舞ってある・実家に保管・近隣の質屋で売った・紛失してしまった・・・。 さ …

離婚に合意してくれないときはどうしたらいいのでしょうか?
離婚に合意してくれないときはどうしたらいいのでしょうか?

離婚をすると決心したら、まずは夫婦で話し合いをする場合がほとんど。 そこで、離婚をすると決めたら夫婦で決めることが3つあります! 「離婚に合意するかしないか」「子どものこと(親権・監護権)はどうするか」「お金について(財 …