浮気の証拠と慰謝料請求について

慰謝料請求・浮気・離婚

浮気の証拠を掴むために気をつけること

配偶者の浮気が原因で離婚をする場合には慰謝料の請求ができますが、それには証拠が必要です。
専業主婦があまり準備のない中、離婚をするような事態になってしまった場合などは、慰謝料が離婚後当面の生活を支えてくれる場合もありますので、諦めずに慎重に証拠を取れるような状況を作りましょう。

せっかく掴んだ証拠は、感情的になって相手に暴露してしまうことなどないように気をつけたいものですよね。
掴んだ証拠を理由に配偶者を責め立てる、不信感を露わにするなど感情的になるのは控えた方が良いのですが、やはり実際に証拠を目の当たりにするととても傷付きますよね。
証拠探しをする際は「何のために証拠を取りたいのか」という部分をはっきりさせると良いと思います。

浮気=慰謝料発生?

「浮気で必ず慰謝料が貰える」このように捉えがちですが証拠がなければ慰謝料請求は難しいでしょう。

しかし逆に言えば、証拠さえあれば慰謝料請求は出来るのです。
浮気相手の氏名や住まいなどを調査会社に依頼して押さえておくことで、相手方にも慰謝料請求が可能です。
ただ、慰謝料請求には時効があります。
慰謝料請求をするかどうかで迷っている間に事項が成立してしまうことも考えられますので、後悔のないように進めて行けるといいですよね。

慰謝料は、あなたの気持ちを清算し過去を水に流して前向きに進むためのもの。
そうは言っても、残念ながら慰謝料請求の際に「お金が無いから払えない」と言われることもあるかもしれませんね。
その際は分割での請求も可能ですので、諦めずお互いに歩み寄った形で取り決めをすることです。
当人同士で取り決めをすることに不安があるようなら、弁護士に依頼するなど専門家の力を借りてしっかりと進めてまいりましょう。

何のための慰謝料なのか

修復不可能な男女関係のもつれを慰謝料をもって解決と位置付けし『気持ちの整理をつけ前に進むためのもの』が慰謝料請求だと思います。

お互いが次のステップへと進むためにも、請求された側は気持ち良く支払うことがケジメとなるでしょうし、請求した側は気持ちを清算し前進していくためのものとなるでしょう。

慰謝料請求したら、怒りや悲しみを清算してあなた自身のためにも潔く前を向いて進んでいくことがとても大切!
気持ちを切り替えて、あなたの幸せを掴んでいきましょうね。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

【3分で1個こころのブロックを解除】心軽やかに生きてみませんか?
【3分で1個こころのブロックを解除】心軽やかに生きてみませんか?

【こころのブロック】とは 【こころのブロック】とは 過去の経験や失敗がきっかけとなり、行動にブレーキを掛けたり マイナスの固定観念が生まれることをここでは言っています。 このブロックがある事で ■新しい行動に移せない ■ …

夫婦問題に悩み苦しむあなたに伝えたいこと。
夫婦問題に悩み苦しむあなたに伝えたいこと。

離婚と修復の狭間で揺れている時が、もっとも苦しい時だということを私は身を持って経験しています。 どうするか、どうしたいか、を決めてしまえば気持ちが不思議と楽になるのです。 例えて言うならば、目標が明確になるために意欲が湧 …

大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ
大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ

悲しい気持ちに蓋をしない 傷付いたその気持ち、悲しい感情、辛い想い・・・ 自分さえ我慢すれば、家庭はうまくいくのだと思い込んでいませんか? それね、間違いなのです。 勝手な思い込みです。 家族の中の誰かひとりでも『我慢』 …

離婚を回避できる夫は、妻が離婚を決意する5つの理由を知っている
離婚を回避できる夫は、妻が離婚を決意する5つの理由を知っている

最近は男性からのご相談やお問合せも多く寄せられています。 その内容は「妻から離婚を言い渡された」というものが圧倒的に多く、どのようにしたら妻の気持ちを振り向かせたり修復に繋げることが出来るのかというご相談です。 妻からハ …

不倫の代償。止められない行為と、その理由。
不倫の代償。止められない行為と、その理由。

不倫。泥沼化する前に止めませんか? 不倫は一般的に世間では良くないとされている行為です。 それでも浮気や不倫のご相談件数が増えるのは、良くないと認識していても止められない理由や背景があるのでしょう。 良くあるご相談として …

養育費、元夫が死んだらどうなる?
養育費、元夫が死んだらどうなる?

子どもの父親が死亡した場合に起こる問題点 公正証書や調停調書を作成し、養育費に関しても心配のないように離婚を成立させたとします。 しかし、もし子どもの父親が死亡した場合、養育費はどうなるのか考えたことはありますか? 離婚 …

【相談事例】浮気した夫に私の辛さを分からせたい
【相談事例】浮気した夫に私の辛さを分からせたい

結婚11年、30代女性、子ども3人。 仕事一筋かと思っていた夫が浮気をしていたことが分かりました。 毎日帰宅が遅く休日も少ないのは家族のために仕事を頑張ってくれているのだからと思いながら、私も頑張って子ども3人を必死に育 …

【お盆限定!半額キャンペーンを実施します!】
【お盆限定!半額キャンペーンを実施します!】

HPを訪れてくださっているあなただけにお知らせです! 夏本番がやってきます! ジメジメとした梅雨空から、カラッとした真夏の空のように あなたのこころも変化するタイミングではないでしょうか? あなた自身が変わること、そして …

愛と執着
愛と執着

誰もが感じたことのある〇〇心。 「わたしはあなたをこんなにも愛しているのに!」 「あなたのために(なにかを犠牲にしてまで)尽くしている」 「あなたが居ないとわたしは辛い」 このような気持ちを、パートナー・配偶者・子・親・ …

【相談事例】離婚か修復か。子どものためにやり直す必要はありますか?
【相談事例】離婚か修復か。子どものためにやり直す必要はありますか?

結婚9年、30代女性、子ども2人。 結婚してからずっと繰り返される夫の女性問題に悩んでいます。 風俗や不特定多数の女性と遊んでいるようで、その都度何度も話し合い、私も「今度やったら離婚」と伝えるのですが全然懲りない夫の不 …