浮気の証拠と慰謝料請求について

慰謝料請求・浮気・離婚

浮気の証拠を掴むために気をつけること

配偶者の浮気が原因で離婚をする場合には慰謝料の請求ができますが、それには証拠が必要です。
専業主婦があまり準備のない中、離婚をするような事態になってしまった場合などは、慰謝料が離婚後当面の生活を支えてくれる場合もありますので、諦めずに慎重に証拠を取れるような状況を作りましょう。

せっかく掴んだ証拠は、感情的になって相手に暴露してしまうことなどないように気をつけたいものですよね。
掴んだ証拠を理由に配偶者を責め立てる、不信感を露わにするなど感情的になるのは控えた方が良いのですが、やはり実際に証拠を目の当たりにするととても傷付きますよね。
証拠探しをする際は「何のために証拠を取りたいのか」という部分をはっきりさせると良いと思います。

浮気=慰謝料発生?

「浮気で必ず慰謝料が貰える」このように捉えがちですが証拠がなければ慰謝料請求は難しいでしょう。

しかし逆に言えば、証拠さえあれば慰謝料請求は出来るのです。
浮気相手の氏名や住まいなどを調査会社に依頼して押さえておくことで、相手方にも慰謝料請求が可能です。
ただ、慰謝料請求には時効があります。
慰謝料請求をするかどうかで迷っている間に事項が成立してしまうことも考えられますので、後悔のないように進めて行けるといいですよね。

慰謝料は、あなたの気持ちを清算し過去を水に流して前向きに進むためのもの。
そうは言っても、残念ながら慰謝料請求の際に「お金が無いから払えない」と言われることもあるかもしれませんね。
その際は分割での請求も可能ですので、諦めずお互いに歩み寄った形で取り決めをすることです。
当人同士で取り決めをすることに不安があるようなら、弁護士に依頼するなど専門家の力を借りてしっかりと進めてまいりましょう。

何のための慰謝料なのか

修復不可能な男女関係のもつれを慰謝料をもって解決と位置付けし『気持ちの整理をつけ前に進むためのもの』が慰謝料請求だと思います。

お互いが次のステップへと進むためにも、請求された側は気持ち良く支払うことがケジメとなるでしょうし、請求した側は気持ちを清算し前進していくためのものとなるでしょう。

慰謝料請求したら、怒りや悲しみを清算してあなた自身のためにも潔く前を向いて進んでいくことがとても大切!
気持ちを切り替えて、あなたの幸せを掴んでいきましょうね。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

浮気を繰り返すDV夫と離婚したい。まずはどうしたら?
浮気を繰り返すDV夫と離婚したい。まずはどうしたら?

先日、記事タイトルのようなお問合せを頂きました。 夫が浮気をするようになってから急にドメスティックバイオレンス(DV)夫になった、というケースもあれば、浮気が始まった頃は妙に優しく家族に気を遣うような面があったが、徐々に …

いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件
いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件

新年明けましておめでとうございます! 年初めには家内安全、夫婦円満などを願って初詣に出掛けるかたも多くいらっしゃるのではと思います。 旧年中は夫婦喧嘩が多かった、浮気をされて苦しかったという夫婦でも新年を家族で迎える瞬間 …

浮気の証拠を掴むなら、クリスマス前後3日間がチャンスです!
浮気の証拠を掴むなら、クリスマス前後3日間がチャンスです!

こんにちは!夫婦問題専門カウンセラー大野まり子です。 不貞の証拠を掴みたいのになかなか取れない、探偵を雇いたいが経済的に厳しいのでスポットでお願いしたい、などそんな時にはカレンダーを見てください! 浮気の証拠を確実に取り …

『離婚することになりそうですが、子どもにどう伝えたらいいですか?』
『離婚することになりそうですが、子どもにどう伝えたらいいですか?』

3組に1組、時間にすると2分に1組の割合で離婚が成立している現代の離婚事情。 そのうちの約6割が「未成年の子どもがいる家庭」というのが現状です。 離婚をすることになるだろうと考えた時に『子どもへの伝え方』も悩みのひとつで …

依存症の恐怖
依存症の恐怖

連日のように報道されている著名人の薬物依存。 薬物依存の恐ろしさは、一度手にすると抜け出せずただただ転落していくだけなのに、止めたいのに止められず自分が自分でなくなってしまうこと。 身体が、脳が、依存対象に支配されてしま …

夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!
夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!

 夫の浮気が分かってもすぐに離婚を決断する妻は少数派 夫の不貞行為がわかったとしても、すぐに離婚を決断する妻は少数派です。 理由は ・経済的なこと ・子どものこと ・世間体 ・浮気相手に対する意地やプライド など様々です …

【相談事例】子どもを置いて家を出る理由
【相談事例】子どもを置いて家を出る理由

結婚5年、30代女性、子ども一人 元々夫婦仲が良くありませんでした。 子どもが生まれ、育児も手伝わない夫に嫌気が差しつつも 家事と育児をひとりでこなしていました。 しかし不満は溜まる一方で、SNSで知り合った男性に夫婦の …

離婚のサインを見逃していませんか?夫婦関係を悪化させないチェックポイント
離婚のサインを見逃していませんか?夫婦関係を悪化させないチェックポイント

「ある日突然、夫から離婚を言い渡されてしまった」 このようなご相談も少なくありません。 言われた側はまさに青天の霹靂なのですが、言い出す側って無意識でサインを出しているものです。 あなたは お気付きでしたか? 家に居る時 …

しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?
しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?

平成最後のあつ~い夏が終わろうとしていますね。 みなさん、今年の夏はどのように過ごされましたか? 私は、今年の夏は数名のクライアント様から再婚報告をいただきました(^^) 辛い過去を乗り越え、新たなしあわせを掴む・・・ …

配偶者の浮気相手と直接対決、する?しない?
配偶者の浮気相手と直接対決、する?しない?

配偶者の浮気を見つけてしまった場合、妻(夫)は大抵が平常心ではいられなくなってしまいます。 自分の気持ちをどう保てば良いのか、なぜこうなってしまったのか、そして配偶者の裏切りに対する怒り。 この怒りの矛先が夫に向かう人と …