先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと

失敗しない離婚・夫婦問題・マインドトレーニング

あなたが抱えた多様な生き方を認め、あなたが望む未来を探します

誰だって離婚を前提に結婚する人などいないと思います。
離婚が頭を過った時は、それ以前に夫婦の間にそれ相当の何かがあったのです。
様々な事情の末に、離婚を視野に入れることも考えて悩んでいらっしゃるのだと思っています。

カウンセラーは相談者が抱えた多様な生き方を認め「相談者が望む未来」を手にするための手段を一緒に探るお手伝いをしていきます。
例えば、ひと言で「配偶者の浮気」となるものも誰一人として同じ背景というのはありません。
家族構成、環境、仕事、健康、考え方、趣味嗜好、相手のパターン。
夫婦の問題は自分ひとりの問題ではないので、マニュアル通りの解決策では問題解決に至らないことがあります。
カウンセリングはオーダーメイドでなくてはならないのです。

今まで一人で頑張ってきてもダメだった、時間ばかりが過ぎていく、などのジレンマを抱えている方は、なるべく早く夫婦問題に特化したカウンセラーと繋がって欲しいと思います。
カウンセラーからの視点で、普段自分では得られなかった気付きや解決策が発見され、それを実行改善していくことで結果成果に繋がっていくのです。

あなたが変わりたいと思えば、いくつになってもどんな環境にいても変化が起こせる

一度のカウンセリングで問題を解決することは、実際のところなかなか難しいものです。

それは相手ある夫婦問題という関係性の中で、自分軸を無くしてしまっている方が多く、まずはその基盤を立て直すことが「夫婦問題の修復」や「しあわせな離婚」に繋がるからです。

初回対面カウンセリングを終え、変わったつもりで帰宅したところでパートナーの冷たい態度や自身が置かれた環境に戻ると、気持ちもまた以前の自分に引き戻されてしまうこともあります。
それは残念なことと思いがちですが、じつは自然なことなのですよね。
そもそも私たちって、変わることを怖いと感じている、変化を恐れる生き物だからです。
でも、大丈夫です。マインドの部分はトレーニングで自分の力で変えていくことができます。
あなたが変わりたいと思うのなら、いくつになってもどんな環境に置かれていてもあなた自身は変わることが出来ます。
子連れ離婚経験者のわたしですが、マインドの重要性は本当に実感しています。
そのため私のカウンセリングでは、自分軸を整える、自己肯定感をアップするなどのマインドチェンジワークもセッションメニューに入れています。

マインドと同じくらい大切なこと

マインドと同じくらい大切なことがあります。
それは、現実を知ることです。

離婚をするなら離婚について知ること。
あなたが離婚をすることに対してのメリットとリスクを知っていれば、選択の幅も広がります。
子連れ離婚をする場合、不動産が共有名義である場合、自営業を夫婦で営んでいる場合など、其々の事情があるかと思います。
特にこれらについては、離婚前にしっかりとメリットとリスクを調査しておくべきです。

修復を決めた場合も同じです。
変わることを恐れないこと、愛を素直に与えること、愛を素直にもらうこと、パートナーを良い意味でアテにせず、良い意味で裏切ること、小さな成功を大きな達成感に繋げてあなたがあなたの人生を楽しむことを忘れないこと、などなどありますよね。
修復の時につい相手の顔色ばかり見て媚びたり怯えたり・・・これはあなたの幸せではありません。
夫婦関係は常に対等であっていいものです。
そして、パートナーの存在なくあなた自身がしあわせになれる事も、修復のポイントです。

起こった出来事すべてに意味があります

確かに、離婚はリスキーで怖いものかも知れません。
あなたがあなたを喜ばせることを知らなければ、そのように考えてしまうのも無理はありません。
離婚をポジティブにすることも、ネガティブにすることもあなた次第です。

確かに、修復は面倒だし気が重いと感じてしまうものかもしれません。
仕事や家事育児の多忙な日々の中、コミュニケーションやパートナーシップを蔑ろにしてしまう気持ち、分かります。
でも、夫婦間に愛を取り戻した暮らしは、心身が満たされ豊かになりますよね。
いちばん良かった頃の2人を思い出してみてください。
その頃のあなたと今のあなたは、どう変わってしまいましたか?
もう一度思い出して、優しい気持ちになってみてくださいね。

変わることを恐れ、先の見えない不安の中に居続けることのほうがよっぽど恐怖ではありませんか?
それぞれの人生に意味があり価値がある。
夫婦問題というあなたに起こった現象を、あなたがどう捉えてどのように解釈して乗り越えていくかで、あなたの人生の意味や価値が一段と輝きを放ちます。
本気で「変わりたい!」と思うあなたを、私は全力でサポートします。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 夫婦再生, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

夫が帰宅恐怖症に。離婚を回避するためにはどうしたら良いでしょうか?
夫が帰宅恐怖症に。離婚を回避するためにはどうしたら良いでしょうか?

毎日妻との口論が絶えなくて、ついに帰宅する事が出来なくなってしまった夫。 派手なケンカもしていたけれど、もともと気が強い妻にとってはコミュニケーションの一環くらいにしか思っておらず、それに反しておとなしい性格の夫は毎日が …

あなたの心が夫の浮気を知った時の対処法
あなたの心が夫の浮気を知った時の対処法

サレ妻という言葉の違和感。 浮気をされている妻を「サレ妻」と呼ぶ風潮がありますが、実際は浮気をさせてあげているのであって、サレ妻なんて呼ばれたくないと心を痛めている女性が多いはずです。 「されている」と「させている」では …

【宝の持ち腐れにしないで!不要になった結婚指輪買い取りサービスのご紹介】
【宝の持ち腐れにしないで!不要になった結婚指輪買い取りサービスのご紹介】

離婚後の結婚指輪、あなたならどうする? 離婚後に不要となった結婚指輪、みなさんどうしているのでしょうか。 感情に任せて捨ててしまった・タンスの奥に仕舞ってある・実家に保管・近隣の質屋で売った・紛失してしまった・・・。 さ …

修復を目指すなら、○○はしないほうがいい。
修復を目指すなら、○○はしないほうがいい。

修復はしたい。でも・・・ 「一度離れて暮らそう」というようなセリフと共に、安易に別居をしてしまう2人。 信頼関係が築かれた夫婦の別居とは違って、夫婦関係が破綻するか修復出来るかの瀬戸際にいる二人が安易に別居を選択するのは …

離婚を視野に入れたなら、まずは離婚後の生活を想像してみること。
離婚を視野に入れたなら、まずは離婚後の生活を想像してみること。

衝動的に離婚をしてしまうことは、今後の生活の為にも子どもの為にも良いとは言えません。 売り言葉に買い言葉で、離婚話がどんどん進んでしまって後々後悔するなんてことにならないようにして欲しいのです。 離婚がすべてではない! …

【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは
【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは

夫からいつまでも大事にされたい? そうですよね。せっかく縁あって夫婦になったのですから、 いつまでも大事にされたいし大事にしたい。 そのためにはどうすれば良いでしょうか? 「ずっと一緒にいたい」と思わせる貴女でいることが …

配偶者の嘘、その心理とは?
配偶者の嘘、その心理とは?

嘘の2パターン 夫婦問題でも嘘をついた、信用できない・・・という ことから夫婦関係に亀裂が入り離婚問題に発展することがあります。 嘘はそれほど相手を傷付け、嘘をついてしまった本人も悪気がなかったとしても 信用を無くしてし …

1日7つの小さな習慣で人生が劇的に変わる!
1日7つの小さな習慣で人生が劇的に変わる!

こんにちは!上級夫婦問題カウンセラー大野まり子です。 今よりもっとしあわせになりたい!自分を変えたい!と、あなたは思っていますか? そんなあなたに贈る、一日7つの小さな習慣です。 朝日を浴びよう! 朝日を浴びて体内のセロ …

離婚を決めたら子どものためにできること
離婚を決めたら子どものためにできること

子どもを守るために離婚をしない選択も、子どもを守るために離婚をする選択も間違ってはいません。 そのどちらも、様々な事情や背景があるからです。 ただ「離婚しない理由」を子供のせいにしないこと。 そして離婚が子どもにとってど …

【相談事例】認めてもらえない夫
【相談事例】認めてもらえない夫

結婚18年、40代男性、子ども2人。 自分では離婚を考えるほどではないのですが、何をしても妻が認めてくれません。 事の発端は7年前の私の浮気が原因だと思います。 反省し女性とはすぐに関係を終わらせましたが、それまで優しか …