自分を大切にする、ということ。

自分を大切にする・自己肯定・夫婦相談

誰かのために自分の気持ちを犠牲にしていませんか?

「夫に大切にされたくて、修復セッションを受けようと思いました。でも、今はそうじゃないんだって思います。私が私を大切にしたい。」

2回目のカウンセリングを受けた女性の言葉です。
変化が起こる前触れ・・・夫に大切にされたくてセッションを受け始めましたが、今は自分を大切にするためにセッションを受けられています。

誰かのために自分の気持ちを犠牲にして生きるのは美徳ではないのだけれど、そういう風に生きている方が多いなぁと思います。

他人の言動に振り回されないために

夫から大切にされないから、大切にされるようにもっともっと夫に尽くそう。
夫が浮気をするのは、自分に足りないものがあるからなんだ。
夫が暴言や暴力を行うのは、私がいけないからなんだ。
どうしたら夫に気に入られるようになるのだろう・・・

そんな風に感じてしまうことなど全くない。
あなたは、悪くない。
夫の浮気やDVという行動は、あなたが悪いからではないんです。
その話はまた後ほど・・・。

自分を大切にすることは我儘に生きることとは違います。
そこを少し勘違いしていると、自分を大切にすることが出来ません。
我儘とは、他人をコントロールしようとする行動です。
そして、自分を大切にするということは自己中とも違います。

自分より他人を優先してしまって、自分の気持ちを蔑ろにしていませんか?
他人を優先するのは悪いことではないです。
寧ろ、優しくて素晴らしい。
でも、その状況に違和感や苦しさを感じているのであれば、それは自分に優しくしていないし自分を大切にしていないからだと思いませんか。
自分自身が苦しいときは、他人を優先しなくて良いのですからね。

自分を大切にすると周囲が変わる

それでね、自分で自分を大切にしているとDVや浮気を繰り返したり、あなたを粗末に扱うような人は近寄って来なくなります。

夫婦は鏡、といいますよね。
夫婦関係が良くない場合は認めたくないかも知れませんが、似た者同士で一緒になっているのです。

そして、片方が真剣に自分に向き合って生きるようになると、もう片方がそうでない場合は、自然と関係が解消に向かいます。
バランスが取れなくなってくるので、それこそ違和感を感じます。

今まで耐えていたことが耐えられなくなって、今まで手放したくなかった人や物が不必要になってくるのですよね。
夫婦関係だけではなく、友人関係や仕事もそうなのかも知れません。

パートナーを繋ぎ止めておく為に、自分の本当の気持ちを犠牲にしなくてもいい。
お互いに補いあえて、高めあえて、安心できる関係を「夫婦」って呼びたいよね。
「愛ってなんだろう?」そんな質問を自分に問いかけてみてくださいね。

カテゴリー: 修復, 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

状況を好転させる自分になろう!
状況を好転させる自分になろう!

「こうなりたい」を持っていますか? 夫婦関係を修復させたい、しあわせになる為に離婚がしたい、など考えた時に この先どうなりたいか考えると思います。 夫婦関係の「こうなりたい」を理想で終わらせず、 現実に変えていくことが出 …

身の周りに起こることのすべてはベストタイミング
身の周りに起こることのすべてはベストタイミング

身に起こることすべてに意味がある わたしたちが紡いでいく日々の暮らし。 その日々が積み重なると、それは「人生」という言葉で表されます。 HAPPYに過ごせた日は最高。 でも理不尽な出来事があったり、悲しい想いをした日は・ …

夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!
夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!

 夫の浮気が分かってもすぐに離婚を決断する妻は少数派 夫の不貞行為がわかったとしても、すぐに離婚を決断する妻は少数派です。 理由は ・経済的なこと ・子どものこと ・世間体 ・浮気相手に対する意地やプライド など様々です …

離婚後の戸籍・姓について、あなたはどう考えますか?
離婚後の戸籍・姓について、あなたはどう考えますか?

子供にとっても姓が変わるというのは一大事 離婚後に子供の姓をどうするかで悩む方は結構いらっしゃいます。 私も同じでとても悩みました。 やはり子供にとっても姓が変わるというのは大きな変化なんです。 学校、友達から呼ばれてい …

しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?
しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?

平成最後のあつ~い夏が終わろうとしていますね。 みなさん、今年の夏はどのように過ごされましたか? 私は、今年の夏は数名のクライアント様から再婚報告をいただきました(^^) 辛い過去を乗り越え、新たなしあわせを掴む・・・ …

浮気をされたらあなたはどうする?しあわせになるための選択とは?
浮気をされたらあなたはどうする?しあわせになるための選択とは?

浮気をされてしまった場合、あなたはどのような選択をするのでしょうか。 そのかたの状況や背景、性格や環境によってどの方法で進めたら善いのかが変わってきます。 信じてやり直す たった一度の不貞行為だったり、その他にこれといっ …

夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。
夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。

切っても切れない「お金の問題」の理由と原因 私は主に夫婦問題専門のカウンセリングとシングルマザーのためのコーチングをしていますが、夫婦問題のご相談で感じることは「夫婦間のトラブルに、お金の問題は切っても切れないもの」だと …

【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます
【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます

結婚9年、30代女性、子ども1人。 6年前に夫の浮気が発覚、その後夫は浮気相手との関係も終わり何となく現在に至ります。 今の生活そのものに不満があるわけでは無いのですが、私のほうが夫に対する不信感が拭えきれずにいること、 …

【相談事例】ギャンブル依存症と診断された夫、どうしたら止めさせることが出来ますか?
【相談事例】ギャンブル依存症と診断された夫、どうしたら止めさせることが出来ますか?

結婚14年、40代女性、子ども3人。 夫がサラ金からお金を借りていた事が分かりました。 金額は600万円でそのすべてをギャンブルと遊興費に使ったと言っていますが、本人もまさかそこまで借金が膨らんでいるとは分かっていなかっ …

夫婦喧嘩を最小限にするヒント
夫婦喧嘩を最小限にするヒント

夫婦間に勝ち負けも敵味方もない 大したことではなかったはずなのに、いつの間にか大きな喧嘩に発展していた・・・こんな事は誰だって経験があるのかもしれません。 まず喧嘩にならない考え方のコツとして、夫婦間に勝ち負けも敵味方も …