自分を大切にする、ということ。

自分を大切にする・自己肯定・夫婦相談

誰かのために自分の気持ちを犠牲にしていませんか?

「夫に大切にされたくて、修復セッションを受けようと思いました。でも、今はそうじゃないんだって思います。私が私を大切にしたい。」

2回目のカウンセリングを受けた女性の言葉です。
変化が起こる前触れ・・・夫に大切にされたくてセッションを受け始めましたが、今は自分を大切にするためにセッションを受けられています。

誰かのために自分の気持ちを犠牲にして生きるのは美徳ではないのだけれど、そういう風に生きている方が多いなぁと思います。

他人の言動に振り回されないために

夫から大切にされないから、大切にされるようにもっともっと夫に尽くそう。
夫が浮気をするのは、自分に足りないものがあるからなんだ。
夫が暴言や暴力を行うのは、私がいけないからなんだ。
どうしたら夫に気に入られるようになるのだろう・・・

そんな風に感じてしまうことなど全くない。
あなたは、悪くない。
夫の浮気やDVという行動は、あなたが悪いからではないんです。
その話はまた後ほど・・・。

自分を大切にすることは我儘に生きることとは違います。
そこを少し勘違いしていると、自分を大切にすることが出来ません。
我儘とは、他人をコントロールしようとする行動です。
そして、自分を大切にするということは自己中とも違います。

自分より他人を優先してしまって、自分の気持ちを蔑ろにしていませんか?
他人を優先するのは悪いことではないです。
寧ろ、優しくて素晴らしい。
でも、その状況に違和感や苦しさを感じているのであれば、それは自分に優しくしていないし自分を大切にしていないからだと思いませんか。
自分自身が苦しいときは、他人を優先しなくて良いのですからね。

自分を大切にすると周囲が変わる

それでね、自分で自分を大切にしているとDVや浮気を繰り返したり、あなたを粗末に扱うような人は近寄って来なくなります。

夫婦は鏡、といいますよね。
夫婦関係が良くない場合は認めたくないかも知れませんが、似た者同士で一緒になっているのです。

そして、片方が真剣に自分に向き合って生きるようになると、もう片方がそうでない場合は、自然と関係が解消に向かいます。
バランスが取れなくなってくるので、それこそ違和感を感じます。

今まで耐えていたことが耐えられなくなって、今まで手放したくなかった人や物が不必要になってくるのですよね。
夫婦関係だけではなく、友人関係や仕事もそうなのかも知れません。

パートナーを繋ぎ止めておく為に、自分の本当の気持ちを犠牲にしなくてもいい。
お互いに補いあえて、高めあえて、安心できる関係を「夫婦」って呼びたいよね。
「愛ってなんだろう?」そんな質問を自分に問いかけてみてくださいね。

カテゴリー: 修復, 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

養育費、元夫が死んだらどうなる?
養育費、元夫が死んだらどうなる?

子どもの父親が死亡した場合に起こる問題点 公正証書や調停調書を作成し、養育費に関しても心配のないように離婚を成立させたとします。 しかし、もし子どもの父親が死亡した場合、養育費はどうなるのか考えたことはありますか? 離婚 …

その離婚理由を鵜呑みにしていませんか?離婚原因ランキングの疑問。
その離婚理由を鵜呑みにしていませんか?離婚原因ランキングの疑問。

離婚の申立理由は毎年のように男女とも1位「性格が合わない」 離婚には必ず「離婚したい理由」というものが存在します。 司法統計から見た離婚の申立理由は、毎年のように男女ともに1位が「性格が合わない」。 しかしそう思うまでの …

【相談事例】夫が薬物に手を出していることが分かりました。誰にも相談できず苦しい。
【相談事例】夫が薬物に手を出していることが分かりました。誰にも相談できず苦しい。

結婚6年、30代女性、子ども2人。 夫が危険ドラッグをやっています。 何度止めて欲しいと頼んでも「法的には違法ではないから」「止めようと思えばいつだって止めることが出来るから大丈夫」と取り合ってくれません。 以前は隠れて …

あなたが愛に飢えていると感じていたら読んで下さい
あなたが愛に飢えていると感じていたら読んで下さい

愛されない、と思っているあなたへ 【愛されたかったら、まずは自分を愛すること】が大切なのですが 「自分を愛するってどうやって?」と分からなくなっている事も。 今まで自分の気持ちをどこかに置いてきてしまい、 ついつい周囲に …

子連れ離婚をする場合の働き方についてどう考える?
子連れ離婚をする場合の働き方についてどう考える?

教育費も事前の準備で! 専業主婦が子連れ離婚をする場合、一番気になることは経済的自立や安定した収入源の確保ではないでしょうか。 仮に毎月養育費が滞る事なく支払われたとしても、それはあくまでも子供を養育する為のお金であって …

修復に繋げたいときに乗り越えなくてはならない壁とは。
修復に繋げたいときに乗り越えなくてはならない壁とは。

あなたのしあわせは、あなたに決定権がある 2015年、わたしがお受けしたご相談について、修復を目指す方が6割、納得のいく離婚をしたいという方が4割という比率でした。 後悔しない選択をするためには、自分に正直に、自分の気持 …

【相談事例】子どもを置いて家を出る理由
【相談事例】子どもを置いて家を出る理由

結婚5年、30代女性、子ども一人 元々夫婦仲が良くありませんでした。 子どもが生まれ、育児も手伝わない夫に嫌気が差しつつも 家事と育児をひとりでこなしていました。 しかし不満は溜まる一方で、SNSで知り合った男性に夫婦の …

いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件
いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件

新年明けましておめでとうございます! 年初めには家内安全、夫婦円満などを願って初詣に出掛けるかたも多くいらっしゃるのではと思います。 旧年中は夫婦喧嘩が多かった、浮気をされて苦しかったという夫婦でも新年を家族で迎える瞬間 …

夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。
夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。

切っても切れない「お金の問題」の理由と原因 私は主に夫婦問題専門のカウンセリングとシングルマザーのためのコーチングをしていますが、夫婦問題のご相談で感じることは「夫婦間のトラブルに、お金の問題は切っても切れないもの」だと …

不倫・浮気夫に悩む妻たちへ。
不倫・浮気夫に悩む妻たちへ。

夫が不倫している妻へ 毒でも吐かなきゃやってられないんだよね。 崩れそうになる気持ちを 強気になって 毒吐いて 踏ん張って ひとりで 奮い立たせていたんだよね。 そうでもしないと 生きていけないと思うくらい あなたは辛か …