修復を決意した人が、夫婦の関係を良くしたい時に効果的な行動って?

夫婦再構築・モデリング・夫婦関係修復

「修復」も覚悟と決断が必要

夫婦関係を良好なものにしたい、愛を与え合える夫婦に戻りたいという方は是非こちらの方法も参考にしてください。

夫婦関係修復を目指し、夫婦再構築することは不可能ではないことです。
でも実際は修復ってそんな簡単なものではありません。

浮気をされている妻が夫と離婚をしたくない理由として「子どもがいるから」「経済的不安が大きいから」「世間体が悪い」「親が心配する」「浮気相手に対する意地がある」などを挙げられる事が多いのです。
「・・・だからわたしは修復します」と。

でもここにね、

あなたの、夫への気持ちはありますか?
「夫を愛している」「ずっと夫と家族でいたい」などパートナーを想うあなたの気持ちが、あなたにはどのくらい有って修復を望んでいますか?

損得勘定や他人軸になっていると、修復は難しく厳しいものになります。
自分の心を誤魔化して行動している部分があると、修復への気持ちが入らないのです。
「なんで私が夫を許さなければいけないの?」「この状況で自分を大切になんて・・・」と、否定から入ってしまうと修復への意味を見出せなくなってしまいます。

その結果・・・

「なんで私が?」という気持ちは、無意識のシグナルを相手に伝えてしまいます。

夫はあなたからの負の感情や疑問を感じるので、ますます家に居づらくなります。

罪悪感が生じるので妻とスムーズな会話が出来なくなります。

そのうち、孤独感からさらに浮気に走ることもあります。

修復の、不可能を可能にするためには?

本気で修復したいと考えているのなら、いままでの考え方をひっくり返して、あなた自身が変わることが先です。

そして、問題の原因を探るための労力を惜しまないこと。
なぜ浮気をしたのか、原因やきっかけは何だったのか、繰り返されるタイプかどうか、それらを明確化して軌道修正をスタートさせましょう。

そして、上手くいっている夫婦がもしあなたの身近に存在するなら、彼らの会話や行動を観察し取り入れてみましょう。

どんな風に夫婦のコミュニケーションを取っているのか、どのようにお互い気遣いをしているのか、どんな楽しみを2人で共有しているのか「真似て」ください。

イメージがあるから行動できる

人間は、イメージが出来てはじめて行動できるようになっています。
そのイメージを体感する為に、理想の夫婦やカップルをモデリングしてください。

普段と違うあなたの立居振舞いや考え方に、夫は何かを感じ取ってくれるかもしれません。
それだけでなく、夫も感化されて次第に行動が変わってくることもあります。
なによりあなた自身が素敵な女性をモデリングすることで、あなたがしあわせを感じる時間が今までよりも長くなっているはずです。

あなたにとっての、憧れの夫婦はいますか?
素敵だな、温かいな、尊敬できる、あの人たちのようになれたら良いな、あの夫婦を見てると心が豊かになる・・・などポジティブな感情が湧き上がる夫婦です。

思いつくままにあなたが憧れている夫婦やカップルの名前を紙に書き出してみましょう。
ママ友夫婦でしょうか?ご両親ですか?それともテレビに出てる憧れの素敵なご夫婦ですか?
憧れの夫婦をモデリングして、夫婦再構築のイメージを固めていきましょうね。

カテゴリー: 修復, 埼玉離婚相談ブログ
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

【相談事例】離婚した夫に対する負の感情をどう整理したら良いでしょうか
【相談事例】離婚した夫に対する負の感情をどう整理したら良いでしょうか

『数年前に別れた夫の事を、ふとした時に思い出します。それも負の感情。いつまでも憎くてたまらないのですがこんな時はどう気持ちを整理したら良いのですか?』 「納得した離婚」は「しあわせな離婚」 離婚が成立した時にあなたが心の …

本当に我慢の限界?!「何もしない夫」を「何かできる夫」に変身させる方法!
本当に我慢の限界?!「何もしない夫」を「何かできる夫」に変身させる方法!

夫が家事や育児を手伝ってくれない、 家庭に見向きもせず自分のことばかり優先している気がしてならない、 やりっぱなし食べっ放しの夫が家に居るとストレスが溜まる・・・ じつは普段からこのようなお悩みは多く、浮気やDVなどでは …

状況を好転させる自分になろう!
状況を好転させる自分になろう!

「こうなりたい」を持っていますか? 夫婦関係を修復させたい、しあわせになる為に離婚がしたい、など考えた時に この先どうなりたいか考えると思います。 夫婦関係の「こうなりたい」を理想で終わらせず、 現実に変えていくことが出 …

【相談事例】旦那の浮気が本気になり離婚を突き付けられています。
【相談事例】旦那の浮気が本気になり離婚を突き付けられています。

結婚5年、30代女性、子ども1人。 旦那の浮気が本気になってしまったようで、別れて欲しいと言われています。 すぐ離婚に応じれば慰謝料も養育費も払うから別れて欲しい、話し合いもしたくない、子どもを連れて出ていって欲しいと言 …

【相談事例】ギャンブル依存症と診断された夫、どうしたら止めさせることが出来ますか?
【相談事例】ギャンブル依存症と診断された夫、どうしたら止めさせることが出来ますか?

結婚14年、40代女性、子ども3人。 夫がサラ金からお金を借りていた事が分かりました。 金額は600万円でそのすべてをギャンブルと遊興費に使ったと言っていますが、本人もまさかそこまで借金が膨らんでいるとは分かっていなかっ …

離婚のサインを見逃していませんか?夫婦関係を悪化させないチェックポイント
離婚のサインを見逃していませんか?夫婦関係を悪化させないチェックポイント

「ある日突然、夫から離婚を言い渡されてしまった」 このようなご相談も少なくありません。 言われた側はまさに青天の霹靂なのですが、言い出す側って無意識でサインを出しているものです。 あなたは お気付きでしたか? 家に居る時 …

大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ
大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ

悲しい気持ちに蓋をしない 傷付いたその気持ち、悲しい感情、辛い想い・・・ 自分さえ我慢すれば、家庭はうまくいくのだと思い込んでいませんか? それね、間違いなのです。 勝手な思い込みです。 家族の中の誰かひとりでも『我慢』 …

浮気の証拠と慰謝料請求について
浮気の証拠と慰謝料請求について

浮気の証拠を掴むために気をつけること 配偶者の浮気が原因で離婚をする場合には慰謝料の請求ができますが、それには証拠が必要です。 専業主婦があまり準備のない中、離婚をするような事態になってしまった場合などは、慰謝料が離婚後 …

夫婦間にみる「ヤマアラシのジレンマ」程良い距離感が円満の鍵!
夫婦間にみる「ヤマアラシのジレンマ」程良い距離感が円満の鍵!

寒い夜に身体を温め合うヤマアラシのジレンマって? 「ヤマアラシのジレンマ」という話をご存知でしょうか? 全身を固い針で覆われている2匹のヤマアラシが身を寄せ合いたくて距離を縮めるのですが、お互いの針が刺さって傷付け合って …

依存症の恐怖
依存症の恐怖

連日のように報道されている著名人の薬物依存。 薬物依存の恐ろしさは、一度手にすると抜け出せずただただ転落していくだけなのに、止めたいのに止められず自分が自分でなくなってしまうこと。 身体が、脳が、依存対象に支配されてしま …