修復を決意した人が、夫婦の関係を良くしたい時に効果的な行動って?

夫婦再構築・モデリング・夫婦関係修復

「修復」も覚悟と決断が必要

夫婦関係を良好なものにしたい、愛を与え合える夫婦に戻りたいという方は是非こちらの方法も参考にしてください。

夫婦関係修復を目指し、夫婦再構築することは不可能ではないことです。
でも実際は修復ってそんな簡単なものではありません。

浮気をされている妻が夫と離婚をしたくない理由として「子どもがいるから」「経済的不安が大きいから」「世間体が悪い」「親が心配する」「浮気相手に対する意地がある」などを挙げられる事が多いのです。
「・・・だからわたしは修復します」と。

でもここにね、

あなたの、夫への気持ちはありますか?
「夫を愛している」「ずっと夫と家族でいたい」などパートナーを想うあなたの気持ちが、あなたにはどのくらい有って修復を望んでいますか?

損得勘定や他人軸になっていると、修復は難しく厳しいものになります。
自分の心を誤魔化して行動している部分があると、修復への気持ちが入らないのです。
「なんで私が夫を許さなければいけないの?」「この状況で自分を大切になんて・・・」と、否定から入ってしまうと修復への意味を見出せなくなってしまいます。

その結果・・・

「なんで私が?」という気持ちは、無意識のシグナルを相手に伝えてしまいます。

夫はあなたからの負の感情や疑問を感じるので、ますます家に居づらくなります。

罪悪感が生じるので妻とスムーズな会話が出来なくなります。

そのうち、孤独感からさらに浮気に走ることもあります。

修復の、不可能を可能にするためには?

本気で修復したいと考えているのなら、いままでの考え方をひっくり返して、あなた自身が変わることが先です。

そして、問題の原因を探るための労力を惜しまないこと。
なぜ浮気をしたのか、原因やきっかけは何だったのか、繰り返されるタイプかどうか、それらを明確化して軌道修正をスタートさせましょう。

そして、上手くいっている夫婦がもしあなたの身近に存在するなら、彼らの会話や行動を観察し取り入れてみましょう。

どんな風に夫婦のコミュニケーションを取っているのか、どのようにお互い気遣いをしているのか、どんな楽しみを2人で共有しているのか「真似て」ください。

イメージがあるから行動できる

人間は、イメージが出来てはじめて行動できるようになっています。
そのイメージを体感する為に、理想の夫婦やカップルをモデリングしてください。

普段と違うあなたの立居振舞いや考え方に、夫は何かを感じ取ってくれるかもしれません。
それだけでなく、夫も感化されて次第に行動が変わってくることもあります。
なによりあなた自身が素敵な女性をモデリングすることで、あなたがしあわせを感じる時間が今までよりも長くなっているはずです。

あなたにとっての、憧れの夫婦はいますか?
素敵だな、温かいな、尊敬できる、あの人たちのようになれたら良いな、あの夫婦を見てると心が豊かになる・・・などポジティブな感情が湧き上がる夫婦です。

思いつくままにあなたが憧れている夫婦やカップルの名前を紙に書き出してみましょう。
ママ友夫婦でしょうか?ご両親ですか?それともテレビに出てる憧れの素敵なご夫婦ですか?
憧れの夫婦をモデリングして、夫婦再構築のイメージを固めていきましょうね。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 夫婦再生
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

離婚後のママと子どもの姓、離婚後に悩まないために。
離婚後のママと子どもの姓、離婚後に悩まないために。

離婚をしたら妻の姓は除籍され、旧姓に戻ります。 でも子の姓は放っておいたら夫の姓のままなのです。 知らずにいると、親権や養育権を取って一緒に住んでいても母子で姓が違っていた・・・なんていうことになってしまうかも知れません …

DVを受けているかも知れないあなたへ
DVを受けているかも知れないあなたへ

DV(ドメスティック・バイオレンス)の問題は根深く、離婚に直結するような夫婦の相談内容として常に上位を占めています。 現在は、周囲からは分かり難いような家庭内だけでの精神的暴力や、生活費を渡さない、借金を繰り返すなどの経 …

あなたの妻は大丈夫?浮気に走りやすい3つのタイプ!
あなたの妻は大丈夫?浮気に走りやすい3つのタイプ!

一昔前までは、不貞は夫がするものというイメージでしたが、今や妻の浮気も珍しいものではありません。 パート先の上司や同僚、SNSでの繋がり、同級生との再会にPTAや子どもの習い事繋がりなど、挙げればきりがありません。 では …

【相談事例】ギャンブル依存症は治りますか?
【相談事例】ギャンブル依存症は治りますか?

結婚23年、50代、子ども2人 夫が競馬やパチスロにのめり込み、常に借金を抱えている状態になっている。 結婚当初から趣味程度でギャンブルをしていたが リストラがきっかけとなり、やめられなくなっている。 このままでは住む家 …

【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは
【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは

夫からいつまでも大事にされたい? そうですよね。せっかく縁あって夫婦になったのですから、 いつまでも大事にされたいし大事にしたい。 そのためにはどうすれば良いでしょうか? 「ずっと一緒にいたい」と思わせる貴女でいることが …

人は見た目が9割って本当?見た目を利用してしあわせになる秘訣!
人は見た目が9割って本当?見た目を利用してしあわせになる秘訣!

メラビアンの法則とは! メラビアンの法則をご存知でしょうか? 人が他人と接した時に、どこが強く印象に残るかを実験した 結果を導き出した法則です。 これによると ・見た目、表情 55% ・話し方、声の質 38% ・話の内容 …

浮気を繰り返すDV夫と離婚したい。まずはどうしたら?
浮気を繰り返すDV夫と離婚したい。まずはどうしたら?

先日、記事タイトルのようなお問合せを頂きました。 夫が浮気をするようになってから急にドメスティックバイオレンス(DV)夫になった、というケースもあれば、浮気が始まった頃は妙に優しく家族に気を遣うような面があったが、徐々に …

【相談事例】別居中の夫から離婚調停を申立てられました
【相談事例】別居中の夫から離婚調停を申立てられました

結婚18年、40代女性、子ども2人 2年前に夫が家を出て、現在別居をしています。 理由は夫の不貞が発覚したことでした。 別居後は一切家庭には寄り付かず、生活費はごくたまに送金してくる程度です。 先日、その夫から突然離婚調 …

夫の浮気相手を喜ばせたくないから離婚はしないという選択について
夫の浮気相手を喜ばせたくないから離婚はしないという選択について

ある相談者のお悩み 「信じていた夫から浮気をされ、止めて欲しいと夫に伝えたところで夫と私の関係は改善もせず、夫は浮気相手とさらに深い関係になり同棲を始めた。離婚をせず夫とは昔のような関係に戻りたいと思う反面、本当にまた幸 …

突然の離婚宣言、その理由はパートナーの本音ですか?
突然の離婚宣言、その理由はパートナーの本音ですか?

ある日突然離婚を告げる夫の理由とは ある日突然、夫から離婚を突き付けられてしまった・・・その様なご相談も少なくありません。 離婚理由として「一人になりたい」「生活に疲れた」「仕事が忙しくて精神的にツライ」など、離婚理由と …