価値観を手放して夫婦関係を修復する方法とは

価値観の違い・コントロール・夫婦相談

夫婦の理想や思い込みに縛られてしまうと、苦しくなってしまいます。
初めは自分一人が苦しかったものも、相手を巻き込みいつか夫婦二人とも苦しくなってしまいます。

価値観の押し付けをされたら、誰でも息苦しくなり逃げたくなりますよね。
自分の感情も大切にしつつ、相手の気持ちも尊重するにはどうしたら良いのでしょうか。
そしてなぜ思い込みから夫婦関係の破綻、離婚にまで発展してしまうのか。
ちょっとだけ立ち止まって夫婦関係を見直してみると、これからの関係がより良いものになるはずです。

なぜ価値観を押し付けてしまうの?

例えば「夫婦は隠し事をしてはいけない」とか「夫婦は助け合って生きていくものだよね」とか「義両親との付き合いは疲れていてもすべき」など。
「疲れていても夫の欲求に応えなければ」とか「食事作りは妻がする」など、分かりやすい例をいくつか挙げてみましたがあなたの中にもこんな価値観はありませんか?

これらを自分のポリシーとしている分には良いのでしょうが「夫婦は~」となると相手も巻き込むことになりますよね。
ところが相手の想いには「夫婦は隠し事をしてはいけない」「夫婦は助け合って生きていくものだ」などの方針がなければ、それは押し付けであり迷惑になってしまいます。
誰もがポリシーを持って生きているとしたら、それは自分の中では正しい事だと認識しているはずで、相手の考えは間違っていると思いがちです。

「夫婦は助け合って生きていくものなのに、それが出来ないなんてなんなのー!薄情者!」とか「夫婦は隠し事をしてはいけないの!法律にもあるわよ!(←完璧な思い込みですが)」とかですね(笑)
そのくらい、自分の中で大切に守ってきたポリシーが正しいと思い込んでいて、それを守らないと不幸になるとか今までの自分が崩れてしまうとか思っている訳です。

価値観を押し付ける人は相手のためを思っている・・・でも。

自分の正しさを他人に強要したり押し付けたりする方が、結局不幸だということなど気付いていません。
なぜなら、すべては相手のためを思って言っているから。
だから、自分の中での正しさ=相手は間違っている、自分の価値観が正しい⇒相手の価値観を変えよう相手のためになるだろうから、という図式が成り立ちます。
親子間でもこのようなケースは良く見られますよね。

自分の価値観を押し付けない為に

そもそも価値観は人によって違うもの。
どんなに相思相愛で結ばれた相手でも、思考まで全て同じなんてあり得ないのです。
他人の価値観を受け入れて、自分の価値観とすり合わせてみましょう。
「~ねばならない」という考え方を手放すことで、あなたの枠が少しづつ広がります。
枠が広がるとどうなりますか?
受け入れられるものが多くなりますね。
夫婦って、ほんとうはもっと自由で気楽でホッと安心できる存在であって良いのです。

カテゴリー: 修復, 埼玉離婚相談ブログ
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!
夫婦再構築に最も無駄なものはこころのブロックです!

 夫の浮気が分かってもすぐに離婚を決断する妻は少数派 夫の不貞行為がわかったとしても、すぐに離婚を決断する妻は少数派です。 理由は ・経済的なこと ・子どものこと ・世間体 ・浮気相手に対する意地やプライド など様々です …

高等教育無償化って?給付型奨学金と授業料等減免について。
高等教育無償化って?給付型奨学金と授業料等減免について。

  2020年4月から高等教育無償化がいよいよ開始となります。 無償化といっても何がどう変わるのでしょうか。 今回は「給付型奨学金」と「授業料等減免」についてまとめました。 経済的理由による大学生の中退について …

たった一度の人生を、あなたはどう生きたいですか?
たった一度の人生を、あなたはどう生きたいですか?

もしも命の長さを知ったら、あなたの行動や選択は変わりますか? 命の長さは目には見えないものだけれど、何かのきっかけでふと命について真剣に向き合うことがあります。 わたしたちに、もしも命の長さが分かっていたら、わたしたちの …

不倫の代償。止められない行為と、その理由。
不倫の代償。止められない行為と、その理由。

不倫。泥沼化する前に止めませんか? 不倫は一般的に世間では良くないとされている行為です。 それでも浮気や不倫のご相談件数が増えるのは、良くないと認識していても止められない理由や背景があるのでしょう。 良くあるご相談として …

マイナンバーで増える?スマホで離婚する夫婦。
マイナンバーで増える?スマホで離婚する夫婦。

とうとう我が家にも届きました、マイナンバー制度の通知です。 今さら聞けない、マイナンバー制度ってなぁに? マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つ12桁の番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を …

【コロナ禍】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)が決定
【コロナ禍】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)が決定

新型コロナウイルス感染症の流行拡大はとどまることなく、最初に報道を受けてから1年以上が経ってしまいました。 当時はまさかこんなに長引くだなんて思ってもおらず、子どもの卒業式や入学式がことごとく中止となり桜が咲いてもお花見 …

不倫する既婚者の心理と浮気を繰り返す理由
不倫する既婚者の心理と浮気を繰り返す理由

なぜ不倫をするのか 全ての男性や女性が、浮気や不倫にはしる訳ではありません。 また、浮気や不倫をしながらもやはり罪悪感は抱えているものです。 罪悪感が無くなる時は、悪いと分かっているのに責め続けられた時や信頼されていない …

【相談事例】離婚した夫に対する負の感情をどう整理したら良いでしょうか
【相談事例】離婚した夫に対する負の感情をどう整理したら良いでしょうか

『数年前に別れた夫の事を、ふとした時に思い出します。それも負の感情。いつまでも憎くてたまらないのですがこんな時はどう気持ちを整理したら良いのですか?』 「納得した離婚」は「しあわせな離婚」 離婚が成立した時にあなたが心の …

【相談事例】ギャンブル依存症は治りますか?
【相談事例】ギャンブル依存症は治りますか?

結婚23年、50代、子ども2人 夫が競馬やパチスロにのめり込み、常に借金を抱えている状態になっている。 結婚当初から趣味程度でギャンブルをしていたが リストラがきっかけとなり、やめられなくなっている。 このままでは住む家 …

【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます
【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます

結婚9年、30代女性、子ども1人。 6年前に夫の浮気が発覚、その後夫は浮気相手との関係も終わり何となく現在に至ります。 今の生活そのものに不満があるわけでは無いのですが、私のほうが夫に対する不信感が拭えきれずにいること、 …