養育費、元夫が死んだらどうなる?

養育費・遺族年金・子の権利

子どもの父親が死亡した場合に起こる問題点

公正証書や調停調書を作成し、養育費に関しても心配のないように離婚を成立させたとします。
しかし、もし子どもの父親が死亡した場合、養育費はどうなるのか考えたことはありますか?

離婚した夫が死亡した場合、子どもがいると養育費問題と相続問題が発生します。

離婚したから無関係ではなく、子連れ離婚をした場合は元夫が死んだ場合のことも知識として知っておくと良いと思います。

1.元夫が死んだら養育費は貰えなくなる?

元夫に扶養義務があり養育費の支払いが行われていたのですから、元夫が亡くなると当然義務を負うものがいなくなるので養育費は貰えなくなります。

元夫が再婚していたら再婚相手に払って欲しいと思うかも知れませんが、元夫の再婚相手には前妻の子の扶養義務はありません。

元夫の両親に養育費の支払いを申し出ても、やはり扶養義務はないので貰えません。

元夫が死亡したら、その支払い義務は誰にも相続されないのです。
但し、今までの未払い分は請求できることになっています。

2.相続問題についてどうなる?

元夫に財産が有れば、相続が発生します。

元夫が再婚し新たに子を設けている場合、相続人は再婚後の妻、その子、そして元妻との間に生まれている子となり、この3者で遺産分割協議を行うことになります。

負の財産も遺産相続として引き継がれる事になるので、万が一元夫が多額の借金を抱えていた場合、借金も相続しなくてはならないのですが、知った時から3か月以内に家庭裁判所へ相続放棄の手続きを申立てすることで、相続を放棄することができます。

3. 遺族年金の受給資格は誰にあるの?

遺族年金には「遺族基礎年金」と「遺族厚生年金」の2種類があります。
「遺族基礎年金」は国民年金、「遺族厚生年金」は厚生年金の遺族年金です。
離婚した妻には、もちろん受給資格はありません。

夫が養育費を支払っていて生計維持と認められれば前妻の子にも遺族年金が支給されます。
遺族基礎年金は母親と生計維持されていると前妻子は貰えませんが、遺族厚生年金は母親と生計維持されていてもある程度の額の養育費支払いが証明されているなら18才年度末まで受けとれます。
ちなみに、遺族年金を受けとった場合は母子扶養手当は受け取れません。

再婚した元夫と後妻との間に子がいる場合の事例です。
このケースでは後妻が「子のある配偶者」となり、最優先で遺族基礎年金と遺族厚生年金が支給されます。
後妻との間に生まれた子よりも前に前妻との間に生まれた子が18歳の年度末に到達するので、前妻との間に生まれた子には遺族年金は支給されず、後妻との間に生まれた子が18歳の年度末に到達して遺族基礎年金が失権になると、後妻に支給されるのは遺族厚生年金のみになります。

前妻と後妻の子どもの有無によって優先順位や支給対象が変わってきますので、万が一元夫が亡くなった場合は専門家に相談することをお勧めします。

カテゴリー: ひとり親家庭, 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

離婚、子どもへの伝え方と子どもの気持ち。
離婚、子どもへの伝え方と子どもの気持ち。

近年もっとも高い離婚世代は子育て世代 子連れ離婚は年々増加しています。 厚生省のデータによると、平成27(2015)年度の「人口動態統計調査」では、婚姻件数63万5000件に対し離婚件数は22万5000件。 さらに厚生労 …

【相談事例】再婚して今は幸せなはずなのに、過去の辛い思いが消えず苦しい
【相談事例】再婚して今は幸せなはずなのに、過去の辛い思いが消えず苦しい

結婚2年、30代女性、前夫との子どもが1人と現在妊娠中。 4年前に離婚し、その2年後に再婚。離婚理由は元夫の女性問題と、お酒を飲むと暴言暴力が酷くなり私や子どもに手を上げるようになったために、逃げるように子どもを連れて家 …

離婚時の年金分割について考えてみよう!
離婚時の年金分割について考えてみよう!

離婚すると夫の年金が半分貰えるのではないか、と年金分割について間違った解釈をしている方がじつは意外と多いのです。 こんなはずじゃなかった!とならないように、離婚時の年金分割について見ていきましょう。 離婚時の年金分割って …

あるDV被害者の話と、その先の未来へ。
あるDV被害者の話と、その先の未来へ。

あるDV被害者の話 「現在、夫から日常的に暴力を受けています。今いちばん心配な事は、それを見て育っている息子が将来DV男にならないかどうかなんです」 「別居する意思はないのですか?」 「はい、今のところは」 「・・・。一 …

【愛され妻の特徴】甘え上手で守りたくなる妻
【愛され妻の特徴】甘え上手で守りたくなる妻

  しっかり者の妻ほど、夫が浮気に走りやすい しっかり者の妻ほど、夫が浮気に走りやすい・・・この男性心理を少し読み解いてみましょう。 男性は「女性を守りたい」「頼られたい」という意識が高い人が多いのですが、妻が …

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと
先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと

あなたが抱えた多様な生き方を認め、あなたが望む未来を探します 誰だって離婚を前提に結婚する人などいないと思います。 離婚が頭を過った時は、それ以前に夫婦の間にそれ相当の何かがあったのです。 様々な事情の末に、離婚を視野に …

夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。
夫婦のトラブルやシングルマザーの切っても切れない「お金の問題」を解決するために。

切っても切れない「お金の問題」の理由と原因 私は主に夫婦問題専門のカウンセリングとシングルマザーのためのコーチングをしていますが、夫婦問題のご相談で感じることは「夫婦間のトラブルに、お金の問題は切っても切れないもの」だと …

子どもの気持ちを考えた、親の離婚の伝え方
子どもの気持ちを考えた、親の離婚の伝え方

あなたは「離婚」をどのように子どもに伝えますか? 離婚を決めたら、子どもにどう伝えたら良いか悩みますよね。 離れて暮らすことになる事実を、「お父さんは仕事が忙しくてしばらく帰って来られなくなったのよ」「パパは死んでしまっ …

【相談事例】DVで離婚したい。どうしたらスムーズに離婚できますか?
【相談事例】DVで離婚したい。どうしたらスムーズに離婚できますか?

結婚13年、30代専業主婦、子ども2人。 夫からのモラハラで離婚を決意したが、離婚を切り出すと暴言がすごくて怖くて言い出せません。 また、外に働きに出ることを止められていたので専業主婦歴が長く、離婚後の生活に不安もありま …

帰省や長期の旅行で夫婦仲が険悪に?年末年始の過ごし方のコツ!
帰省や長期の旅行で夫婦仲が険悪に?年末年始の過ごし方のコツ!

年末年始などの長期休暇は、夫婦が改めて向き合う良いチャンス!!なのに・・・ いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。 年末年始などの長期休暇は、夫婦が改めて向き合う良いチャンスです。 普段忙しくて会話をする時間がほとん …