養育費、元夫が死んだらどうなる?

養育費・遺族年金・子の権利

子どもの父親が死亡した場合に起こる問題点

公正証書や調停調書を作成し、養育費に関しても心配のないように離婚を成立させたとします。
しかし、もし子どもの父親が死亡した場合、養育費はどうなるのか考えたことはありますか?

離婚した夫が死亡した場合、子どもがいると養育費問題と相続問題が発生します。

離婚したから無関係ではなく、子連れ離婚をした場合は元夫が死んだ場合のことも知識として知っておくと良いと思います。

1.元夫が死んだら養育費は貰えなくなる?

元夫に扶養義務があり養育費の支払いが行われていたのですから、元夫が亡くなると当然義務を負うものがいなくなるので養育費は貰えなくなります。

元夫が再婚していたら再婚相手に払って欲しいと思うかも知れませんが、元夫の再婚相手には前妻の子の扶養義務はありません。

元夫の両親に養育費の支払いを申し出ても、やはり扶養義務はないので貰えません。

元夫が死亡したら、その支払い義務は誰にも相続されないのです。
但し、今までの未払い分は請求できることになっています。

2.相続問題についてどうなる?

元夫に財産が有れば、相続が発生します。

元夫が再婚し新たに子を設けている場合、相続人は再婚後の妻、その子、そして元妻との間に生まれている子となり、この3者で遺産分割協議を行うことになります。

負の財産も遺産相続として引き継がれる事になるので、万が一元夫が多額の借金を抱えていた場合、借金も相続しなくてはならないのですが、知った時から3か月以内に家庭裁判所へ相続放棄の手続きを申立てすることで、相続を放棄することができます。

3. 遺族年金の受給資格は誰にあるの?

遺族年金には「遺族基礎年金」と「遺族厚生年金」の2種類があります。
「遺族基礎年金」は国民年金、「遺族厚生年金」は厚生年金の遺族年金です。
離婚した妻には、もちろん受給資格はありません。

夫が養育費を支払っていて生計維持と認められれば前妻の子にも遺族年金が支給されます。
遺族基礎年金は母親と生計維持されていると前妻子は貰えませんが、遺族厚生年金は母親と生計維持されていてもある程度の額の養育費支払いが証明されているなら18才年度末まで受けとれます。
ちなみに、遺族年金を受けとった場合は母子扶養手当は受け取れません。

再婚した元夫と後妻との間に子がいる場合の事例です。
このケースでは後妻が「子のある配偶者」となり、最優先で遺族基礎年金と遺族厚生年金が支給されます。
後妻との間に生まれた子よりも前に前妻との間に生まれた子が18歳の年度末に到達するので、前妻との間に生まれた子には遺族年金は支給されず、後妻との間に生まれた子が18歳の年度末に到達して遺族基礎年金が失権になると、後妻に支給されるのは遺族厚生年金のみになります。

前妻と後妻の子どもの有無によって優先順位や支給対象が変わってきますので、万が一元夫が亡くなった場合は専門家に相談することをお勧めします。

カテゴリー: ひとり親家庭, 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

離婚は、結婚よりも『慎重』に。
離婚は、結婚よりも『慎重』に。

安易な離婚の先には後悔しか残りません。 あなたがもし離婚を決意したのならば、 『離婚がゴールでは無い』ということをしっかりと頭に叩き込んで 離活をスタートさせましょう。 離婚するのに、なぜ準備が必要なのか 命に危険のある …

不倫する既婚者の心理と浮気を繰り返す理由
不倫する既婚者の心理と浮気を繰り返す理由

なぜ不倫をするのか 全ての男性や女性が、浮気や不倫にはしる訳ではありません。 また、浮気や不倫をしながらもやはり罪悪感は抱えているものです。 罪悪感が無くなる時は、悪いと分かっているのに責め続けられた時や信頼されていない …

不倫夫がみるみるうちに生気がなくなる理由
不倫夫がみるみるうちに生気がなくなる理由

不倫中の夫が、顔色が悪く目が死んでいて痩せていく謎 不倫中の夫が最近なんだか顔色が良くない、不健康に痩せた、目が死んでいる、夫を纏う空気が淀んでいるような気がする等、感じたことはありませんか? でもどうして?不倫という恋 …

【相談事例】しあわせになるのが怖い
【相談事例】しあわせになるのが怖い

結婚1年、30代女性、子ども1人 連れ子再婚しています。今の夫はバツイチ子なしです。 私の離婚理由は、度重なる前夫の浮気と酒乱による暴力でした。 毎日が不信感と恐怖心で、自分が安堵する場所もなくなり そのうち前夫は子ども …

専業主婦で離婚を考えている人必見!必ず準備しておきたい3つのこと
専業主婦で離婚を考えている人必見!必ず準備しておきたい3つのこと

感情に任せた離婚が最も危険 本気で離婚を考えている人にはぜひ参考にして頂きたい記事です。 口先だけで「離婚したい」と言っているうちは、まだその時期ではありません。 本当に離婚をする時は、同じ空気を吸うのも嫌になります。 …

修復を目指すなら、○○はしないほうがいい。
修復を目指すなら、○○はしないほうがいい。

修復はしたい。でも・・・ 「一度離れて暮らそう」というようなセリフと共に、安易に別居をしてしまう2人。 信頼関係が築かれた夫婦の別居とは違って、夫婦関係が破綻するか修復出来るかの瀬戸際にいる二人が安易に別居を選択するのは …

突然「離婚したい」と言われたら!
突然「離婚したい」と言われたら!

こんにちは!上級夫婦問題カウンセラー大野まり子です。突然、夫(妻)から「離婚したい」と言われたら、あなたならどうしますか?「昨日までそんな素振り見せなかったのに・・・」「いったい何が起こったの?」「明日から私と子どもたち …

離婚したくないと言いながら夫を責め続ける妻。
離婚したくないと言いながら夫を責め続ける妻。

「離婚したくない」「夫を許したい」「修復に向けて頑張りたい」と宣言しつつ、つい夫にファイティングポーズを取り続ける妻たちがいます。 戦う癖が抜けないと、修復宣言をしていても離婚予備軍となってしまいます。 あなたの本心はど …

夫婦喧嘩を最小限にするヒント
夫婦喧嘩を最小限にするヒント

夫婦間に勝ち負けも敵味方もない 大したことではなかったはずなのに、いつの間にか大きな喧嘩に発展していた・・・こんな事は誰だって経験があるのかもしれません。 まず喧嘩にならない考え方のコツとして、夫婦間に勝ち負けも敵味方も …

しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?
しあわせを掴んだかたに共通するキーワードは?

平成最後のあつ~い夏が終わろうとしていますね。 みなさん、今年の夏はどのように過ごされましたか? 私は、今年の夏は数名のクライアント様から再婚報告をいただきました(^^) 辛い過去を乗り越え、新たなしあわせを掴む・・・ …