離婚後のママと子どもの姓、離婚後に悩まないために。

離婚後の姓・子どもの姓・戸籍と姓

離婚をしたら妻の姓は除籍され、旧姓に戻ります。
でも子の姓は放っておいたら夫の姓のままなのです。
知らずにいると、親権や養育権を取って一緒に住んでいても母子で姓が違っていた・・・なんていうことになってしまうかも知れません。

子どもがいる夫婦が離婚した場合

今回は、子どもがいる夫婦が離婚した場合の妻と子の姓について、もう少し詳しくお話していきましょう。

夫が筆頭者である戸籍に妻が入っていた場合、離婚すると夫の戸籍から除籍されます。
子がいる場合、夫の戸籍から除籍された妻は子と一緒に結婚前の戸籍に入ることはできません。
なぜなら、戸籍は親と子で編成されていて三世代(親、子、孫)が同じ戸籍には入れないからです。
そのため新しい戸籍を作り、その戸籍に子供を入籍させることになります。

子の入籍について

子は妻が夫の戸籍から除籍されても、親権者がどちらであっても、そのまま夫の戸籍に残ることになりますから、子を自分の戸籍に移すのであれば、入籍の手続が必要です。

この場合、家庭裁判所に「子の氏の変更許可審判申立書」を提出し、裁判所にて許可を待つということになります。
裁判所から認められなかったらどうしよう・・・と不安になるかも知れませんが、心配することはありません。
子供の姓を変えることが子供の幸福と利益になるかという点が判断基準になると思われますので、現に同居中の母子が異なる姓の場合は問題なく許可されることがほとんどです。

家庭裁判所から許可を得たら許可審判書を受け取り、必要書類を揃えて役所で手続きをします。

離婚後の姓について

離婚後も婚氏(結婚中に使用していた姓)を使うのであれば、離婚から3ヵ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を役所に提出すれば認められます。
これには相手の同意や承諾はいりません。

ただし、この届出をすれば、戸籍上の名前も婚姻中の名字(婚氏)で記載されます。
一度届出をしてしまうと、後でやはり旧姓に戻したいということになっても、家庭裁判所に申立てをしなければなりません。この場合は、特別な理由がなければ認められませんので注意が必要です。

小学生以上の子どもを持つケースでは、子の意思や環境に考慮して離婚後も婚氏を使う場合が多いようです。
3ヵ月というタイムリミットがありますが、どちらを選択することが母子にとって良いのか慎重に検討したほうが良いようです。

最後に

姓は新生活をスタートする際の楽屋暖簾のようなもの。
「今よりしあわせになる為に離婚を選択した」のでしょうから、心地良く在り続けていられるものを選ぶことが大事。

夫の姓を名乗るのは何となく嫌だけど、子どもが姓を変わりたくないと言っているから悩んでいる場合は、婚氏の前に(新生)と付ければいいのです。
もちろん、これは自分の気持ちの中での話。
離婚後はどうやって気持ちを切り替えていくかがとても重要で、つまらない拘りは実はあなたにとって必要ないかもしれませんよね。
とにかく離婚前というのは、どうしても養育費や財産分与、慰謝料などの条件にばかり着目しがちです。
しかし、離婚後の戸籍関係を熟孝することは必要なこと。
戸籍関係は一見地味ですが、肝心な場面で強力な作用をきたすとても大切なものであります。
離婚後の氏については、個々の事情もあるでしょうから、のちのことも良く考えて決めていただきたいことの1つです。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます
【相談事例】淋しいと不倫を繰り返してしまいます

結婚9年、30代女性、子ども1人。 6年前に夫の浮気が発覚、その後夫は浮気相手との関係も終わり何となく現在に至ります。 今の生活そのものに不満があるわけでは無いのですが、私のほうが夫に対する不信感が拭えきれずにいること、 …

浮気をされたらあなたはどうする?しあわせになるための選択とは?
浮気をされたらあなたはどうする?しあわせになるための選択とは?

浮気をされてしまった場合、あなたはどのような選択をするのでしょうか。 そのかたの状況や背景、性格や環境によってどの方法で進めたら善いのかが変わってきます。 信じてやり直す たった一度の不貞行為だったり、その他にこれといっ …

少額で始められる「つみたてNISA」で老後の資産を少しでも増やしたい!
少額で始められる「つみたてNISA」で老後の資産を少しでも増やしたい!

老後の資産形成をするには「つみたてNISA」や「iDeCo」が適していると言われています。それは一体なぜでしょうか? シングルマザーが、無理なく老後資金の一部を作っていけるような仕組みがあれば是非知りたい! 今日は、つみ …

9割の夫婦が選択する協議離婚のメリット・デメリットとは!
9割の夫婦が選択する協議離婚のメリット・デメリットとは!

こんにちは!上級夫婦問題カウンセラー大野まり子です。 離婚にはいくつかの種類があるのはご存知だと思いますが、本日は【協議離婚】についてお話します! 現在、日本でもっとも多い離婚は【協議離婚】です。 厚生労働省の資料による …

離婚を視野に入れたなら、まずは離婚後の生活を想像してみること。
離婚を視野に入れたなら、まずは離婚後の生活を想像してみること。

衝動的に離婚をしてしまうことは、今後の生活の為にも子どもの為にも良いとは言えません。 売り言葉に買い言葉で、離婚話がどんどん進んでしまって後々後悔するなんてことにならないようにして欲しいのです。 離婚がすべてではない! …

【相談事例】離婚か修復か。子どものためにやり直す必要はありますか?
【相談事例】離婚か修復か。子どものためにやり直す必要はありますか?

結婚9年、30代女性、子ども2人。 結婚してからずっと繰り返される夫の女性問題に悩んでいます。 風俗や不特定多数の女性と遊んでいるようで、その都度何度も話し合い、私も「今度やったら離婚」と伝えるのですが全然懲りない夫の不 …

離婚は、結婚よりも『慎重』に。
離婚は、結婚よりも『慎重』に。

安易な離婚の先には後悔しか残りません。 あなたがもし離婚を決意したのならば、 『離婚がゴールでは無い』ということをしっかりと頭に叩き込んで 離活をスタートさせましょう。 離婚するのに、なぜ準備が必要なのか 命に危険のある …

ギャンブル依存症の夫への対処法と家族の対応
ギャンブル依存症の夫への対処法と家族の対応

ギャンブル依存症とは ギャンブル依存症とは、WHOにも指定された精神疾患で「病的賭博」とも呼ばれていました。 借金を繰り返したり家族の関係が崩壊するなど日常生活に支障が出ても、ギャンブルを(止めたくても)止められない脳の …

男性の『大丈夫』は本当に大丈夫?お互い嫌な思いをしない為に。
男性の『大丈夫』は本当に大丈夫?お互い嫌な思いをしない為に。

男性の「大丈夫」とそれを信じたい女性 男性から「大丈夫だよ」と言ってもらえると、女性は安心してつい「大丈夫なのね~」とそのまま委ねたり言葉を鵜呑みにして行動してしまったりしますよね。 大丈夫、と言ってくれた相手が信頼をし …

状況を好転させる自分になろう!
状況を好転させる自分になろう!

「こうなりたい」を持っていますか? 夫婦関係を修復させたい、しあわせになる為に離婚がしたい、など考えた時に この先どうなりたいか考えると思います。 夫婦関係の「こうなりたい」を理想で終わらせず、 現実に変えていくことが出 …