シングルマザーの道は甘くない!その離婚に覚悟はありますか?

シングルマザー・シングルマザーの苦悩・シングルマザーの行方

なぜあなたは離婚をしたいのでしょうか

あなたが傷付いている気持ちも分かるんです。
夫と同じ空気を吸いたくないと思う感覚も分かります。
私も離婚経験者だもの。だから敢えて言います。
離婚は簡単にするものではありません。
(※DV被害がある場合は逃げることを優先してくださいね。)

時々いらっしゃるのです。
生活保護を受けること前提で離婚を考えている女性。
職探しよりも養ってくれる男性を見つけることに夢中になっている女性。
親に永久依存するつもりでいる女性。
離婚後も元夫が養ってくれると本気で思っている女性。

なぜあなたは離婚をしたいのでしょうか。

シングルマザーの道

シングルマザーの道は甘くありません。

・夫は悪い人じゃないけど、もう好きじゃないから別れたいとか
・離婚後のことは別れてから考えようと思うとか
・シングルマザーも結構楽しそうとか

そんな考えでいとも簡単に離婚をしてしまう。

経済的に困難になることなどよくよく考えもせずに、
元夫からの養育費は必ず最後まで貰えると信じて、
何とかなるでしょって離婚してしまうのです。

その考えでは・・・何ともなりませんからね。

離婚に絡む養育費のリアルな話

離婚母子世帯の養育費の受取割合は2割弱。
その数字でさえも、強制執行を含めた割合かも知れません。
現実では離婚時に口約束で決めた養育費の8割は支払われていないということ。
子どもの教育を受ける権利を守るため離婚前にしっかりと取り決めをしないと、結局は子どもが犠牲になるのです。

円満離婚がしたいと思っていても、そう甘くはありません。
本当に守りたいものを守るために、戦わなくてはならないこともあるからです。
全てを奪おうという気持ちも手放さなくてはなりません。
離婚は、失うもののほうが多いのです。

シングルマザーは、稼ぐのも育てるのも基本ひとりです。
自由と引き換えに、責任もついて回ります。
独身だから恋愛も結構ですが、実際は子育てや仕事に追われて恋をする時間や余裕など無い方がほとんどです。

最後に

わたしは、離婚が悪いとは思いません。
理由によっては、離婚をしたほうが良い場合もあります。
でも決断する前に、夫婦についてもう一度だけ立ち止まって考えてみませんか?
本当にやり直すことは出来ないのでしょうか。
修復の可能性は1%も残っていないのでしょうか。
パートナーの苦悩や痛みを知ることはできましたか?
満足度の高い離婚をしたいなら、覚悟を持って離婚への過程と向き合いましょう。

カテゴリー: 埼玉離婚相談ブログ, 離婚問題
タグ:, ,

初回の方限定でプレゼント中!

初回の方限定でプレゼント中! 埼玉夫婦問題カウンセリングセンター代表・大野まり子が、【あなたにとっての幸せをあなた自身が納得した形で掴む】お手伝いを致します。夫婦のトラブルは早めに相談、早めに解決!今なら30分間無料にてカウンセリングを実施中です!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

浮気の証拠を掴むなら、クリスマス前後3日間がチャンスです!
浮気の証拠を掴むなら、クリスマス前後3日間がチャンスです!

こんにちは!夫婦問題専門カウンセラー大野まり子です。 不貞の証拠を掴みたいのになかなか取れない、探偵を雇いたいが経済的に厳しいのでスポットでお願いしたい、などそんな時にはカレンダーを見てください! 浮気の証拠を確実に取り …

いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件
いつまでも夫婦円満でいられる2つの条件

新年明けましておめでとうございます! 年初めには家内安全、夫婦円満などを願って初詣に出掛けるかたも多くいらっしゃるのではと思います。 旧年中は夫婦喧嘩が多かった、浮気をされて苦しかったという夫婦でも新年を家族で迎える瞬間 …

帰省や長期の旅行で夫婦仲が険悪に?年末年始の過ごし方のコツ!
帰省や長期の旅行で夫婦仲が険悪に?年末年始の過ごし方のコツ!

年末年始などの長期休暇は、夫婦が改めて向き合う良いチャンス!!なのに・・・ いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。 年末年始などの長期休暇は、夫婦が改めて向き合う良いチャンスです。 普段忙しくて会話をする時間がほとん …

【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは
【愛され妻の特徴】夫が「ずっと一緒にいたい」と思う妻とは

夫からいつまでも大事にされたい? そうですよね。せっかく縁あって夫婦になったのですから、 いつまでも大事にされたいし大事にしたい。 そのためにはどうすれば良いでしょうか? 「ずっと一緒にいたい」と思わせる貴女でいることが …

夫に対して理由もなくがっかりしていませんか?
夫に対して理由もなくがっかりしていませんか?

結婚してみて「こんなはずじゃなかった・・・結婚てもっと良いものかと思っていたのに!」って悩んでいませんか?現実は、家事育児に追われて余裕もない。夫はそんな私に気付いてるのかいないのか、のほほんとして見えるし、自分ばっかり …

人は見た目が9割って本当?見た目を利用してしあわせになる秘訣!
人は見た目が9割って本当?見た目を利用してしあわせになる秘訣!

メラビアンの法則とは! メラビアンの法則をご存知でしょうか? 人が他人と接した時に、どこが強く印象に残るかを実験した 結果を導き出した法則です。 これによると ・見た目、表情 55% ・話し方、声の質 38% ・話の内容 …

夫婦問題は悩んでいるだけでは何も変わりません
夫婦問題は悩んでいるだけでは何も変わりません

大きな問題は、小さな悩みのかたまり 小さな悩みをたくさん抱えてしまうと、 それが何時しか大きなひとつのかたまりに見えてきます。 その時わたしたちは、この悩みについて 大きなかたまりだからと「太刀打ちできない気持ち」になっ …

離婚、子どもへの伝え方と子どもの気持ち。
離婚、子どもへの伝え方と子どもの気持ち。

近年もっとも高い離婚世代は子育て世代 子連れ離婚は年々増加しています。 厚生省のデータによると、平成27(2015)年度の「人口動態統計調査」では、婚姻件数63万5000件に対し離婚件数は22万5000件。 さらに厚生労 …

離婚に合意してくれないときはどうしたらいいのでしょうか?
離婚に合意してくれないときはどうしたらいいのでしょうか?

離婚をすると決心したら、まずは夫婦で話し合いをする場合がほとんど。 そこで、離婚をすると決めたら夫婦で決めることが3つあります! 「離婚に合意するかしないか」「子どものこと(親権・監護権)はどうするか」「お金について(財 …

大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ
大切なのは、あなたが今後どうしたいかということ

悲しい気持ちに蓋をしない 傷付いたその気持ち、悲しい感情、辛い想い・・・ 自分さえ我慢すれば、家庭はうまくいくのだと思い込んでいませんか? それね、間違いなのです。 勝手な思い込みです。 家族の中の誰かひとりでも『我慢』 …